• TOP
  • お問い合わせ

お問い合わせ

よくある質問と回答

Q1

七尾方面や富山方面を利用するときは、「JR七尾線」や「あいの風とやま鉄道線」との境界駅(津幡駅・倶利伽羅駅)で乗り換えなければいけませんか。

A1

当社線と七尾・富山方面を行き来する列車につきましては、直通運転を行っておりますので、境界駅でお乗り換えすることなく、そのままご乗車いただけます。

Q2

落とし物(忘れ物)については、どこに問い合わせればよいですか。

A2

遺失場所(駅・列車内など)によって対応窓口が異なりますので、「遺失物の取扱い」をご確認の上、該当する窓口までお問い合わせください。

Q3

IR駅から他社駅までの区間(例:金沢駅~富山駅)を回数乗車券で利用できますか。

A3

回数乗車券につきましては、当社区間(金沢駅~倶利伽羅駅)に限っての販売となりますので、複数社の区間をお乗り継ぎになるときは、その区間ごとに各社の回数乗車券をご購入いただく必要がございます。
ただし、2020年4月1日以降のJR線区間における乗継割引廃止に伴い、一部区間についてJR線とIR線を乗り継いでご利用いただける、6枚つづりの「JR・IRいしかわ鉄道回数券」を発売しています。

Q4

IR駅で、JR線の乗車券や特急券を買うことはできますか。

A4

JR線きっぷの発売」に記載のとおり、松任駅・津幡駅におきまして、新幹線を含む乗車券・特急券等をご購入いただくことができます。ただし、電話予約・インターネット予約は受け付けておりませんので、各窓口までお越しの上、お買い求めください。
また、他社システム(JR西日本等のインターネット予約など)によって購入された乗車券・特急券等につきましては、当社では発券・引渡しができませんのでご注意ください。

Q5

金沢駅などで、IR線以外の列車 に乗り換える場合、改札口や出入口を一度出なければいけませんか。(改札口や出入口は鉄道会社ごとに分かれていますか。)

A5

当社線と他社線が接続している駅(大聖寺駅・金沢駅・津幡駅・倶利伽羅駅)につきましては、改札口・出入口ともに共有しており、同一となっております。(金沢駅での北陸新幹線とのお乗り換えには、乗換改札口のご利用が便利です。)
ただし、金沢駅での北陸鉄道線(浅野川線)とのお乗り換えにつきましては、別の駅(北鉄金沢駅)となるため、改札口・出入口を一度出ていただく必要がございます。

Q6

車いすを利用しているのですが、列車乗降の介助をお願いできますか。

A6

車いすのご利用者様に安心してご乗降いただけるよう、係員が安全確保ためのお手伝いをいたしますので、事前に、0570-055-521 までお問い合わせください。

Q7

青春18きっぷでIRいしかわ鉄道線を利用できますか。

A7
Q8

事前にきっぷを購入できますか。また、他県で購入できる場所はありますか。

A8

各駅の窓口では、ご利用(開始)日の1カ月前からきっぷを発売しております。また、一部の旅行会社(JTB、近畿日本ツーリスト、東武トップツアーズ、日本旅行ほか)においても、当社区間の普通乗車券及び団体乗車券をお買い求めになれます。発売条件等詳しくは各旅行会社様へお問い合わせください。

Q9

ICOCAやICOCA定期券を払い戻ししたい場合はどうすればいいですか?

A9

ICOCAエリアの駅窓口までお申し出ください。
その際には、本人確認のため、運転免許証等の公的証明書を確認させていただきます。

払戻し金額

ICOCA払戻金額 = カード残高 - 220円(手数料)+ 500円(デポジット)
ICOCA定期券 = 定期券部分の払戻額 +カード残高 -220円(手数料)+ 500円(デポジット)

払戻し計算額(カード残高を含む)が払戻し手数料以下の場合は、500円(デポジット)のみの返金となります。
ICOCA定期券の払い戻しについては、お買い求めいただいた会社の駅でのお取り扱いとなります。

Q10

ICOCA定期券から磁気定期券への変更はできますか?

A10

駅窓口で申込書をご記入いただき、手数料不要で変更いたします。その際、運転免許証等の公的証明書のご提示が必要となります。
定期券部分については磁気定期券へ交換し、カードは引き続き通常のICOCAとしてご利用いただくことができます。ICOCAカードが不要な場合は、500円(デポジット)をご返却します。また、カードに残高がある場合は、A9のとおり払い戻しさせていただきます。
ただし、当社駅で発売したICOCA定期券のみのお取り扱いとなりますので、ご注意ください。

Q11

ICOCA定期券に障害者割引は適用されますか?

A11

身体・知的・精神障害者割引のICOCA定期券及びこどもICOCA定期券を発売しております。ただし、定期券機能のみとなり、きっぷの機能はご利用いただけませんのでご注意ください。また、既にお持ちのICOCA に定期券機能を追加することはできません。
割引の条件については、こちらをご覧ください。

Q12

いしてつ愛あーるクラブの会員です。登録した住所を変更したい場合はどうすればいいですか。

A12

住所等の会員情報の変更については、アプリ内の会員情報編集より変更・登録をお願いいたします。 ご不明点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。
いしてつ愛あーるクラブ事務局 TEL 076-256-0560 (営業時間:平日9:00~17:45)

お問い合わせフォーム

当社へのお問い合わせは、『お問い合わせフォーム』よりお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら